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マイナポイント~第2弾~

マイナポイント事業

マイナポイント事業は、マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする事業です。

マイナポイント第2弾の対象者は・・・

2022年1月1日からマイナポイント第2弾として、まず【1】を実施します。

【1】マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。)
・・・・・最大5,000円相当のポイント

2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、2022年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。

 

【2】マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方(既に利用申込みを行った方も含みます。)
・・・・・7,500円相当のポイント

 

【3】公金受取口座の登録を行った方
・・・・・7,500円相当のポイント

 

(注意)【2】・【3】のポイント付与の開始時期などについては、マイナポイントのホームページにて、お知らせします。
詳しくは、下記リンクをご覧ください。

マイナポイントの予約・申込みの流れ

1.マイナンバーカードの取得

マイナポイントを利用するためには、マイナンバーカードが必要です。
取得方法などについては、以下のリンクをご確認ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)の取得方法について

2.マイナポイント予約(マイキーIDの設定)

【必要なもの】
・マイナンバーカード
・マイナンバーカード取得時に設定した暗証番号(4桁)(利用者証明用電子証明書暗証番号)
・カードリーダー(パソコンの場合)

 

マイナンバーカードを受け取ったら、次にマイナポイントの予約(マイキーIDの設定)をする必要があります。
(注意)マイキーIDとはマイナポイントを申込する際に必要となるIDのことです。

マイナポイントホームページ「マイナポイントの予約・申込方法」(外部サイトへリンクします。)

 

3.マイナポイント申込み

【必要なもの】
・マイナンバーカード
・マイナンバーカード取得時に設定した暗証番号4桁(利用者証明用電子証明書暗証番号)
・申込時に選択するキャッシュレス決済サービスのIDやセキュリティコード
・カードリーダー(パソコンの場合)

 

申込時、ポイントを付与する決済サービスを選択します。
なお、決済サービスによっては、マイナポイント申込前に事前手続きが必要な場合があります
対象となるキャッシュレス決済サービスは電子マネー、プリペイドカード、QRコード決済、クレジットカード、デビットカードです。

手続の際には以下の点にご注意ください

申込後の取消や決済サービスの変更はできませんので、個々のサービスの詳細情報を事前によくご確認いただいた上で、慎重に選択してください。

・一部の決済サービスでは申込みに先立ち、別途、事前の手続が必要となりますのでご注意ください。
(注意)詳細は、事前登録が必要な決済サービス一覧をご覧ください。

・スマートフォンでお手続を行うには、マイナポイントアプリに対応した機種をお持ちである必要があります。

マイナポイントの予約・申込支援窓口について

マイナポイントの予約・申込に必要な機器をお持ちでない方や、お近くにマイナポイント手続スポットがない方のために、役場の窓口で予約・申込の支援を行っています。

平日の午前8時30分から午後5時15分(月曜日のみ午後7時)まで受け付けています。

お問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

電話:0120-95-0178

音声ガイダンスに従い「5番」を選択してください。

(平日)午前9時30分から午後8時
(土曜日・日曜日、祝日)午前9時30分から午後5時30分(12月29日から1月3日を除く)

更新日:2022年09月30日