現在の位置

母子・父子(ひとり親等)福祉

児童扶養手当

離婚や死別等の事情によって児童を養育するひとり親等に対して支給される手当です。手当を受けるためには、健康こども課の窓口で手続きが必要になります。

※一定条件あり。

詳しくはこちらへ

明和町ひとり親家庭入進学支度金

母子家庭・父子家庭及び父母のいない児童を扶養している家庭(以下「ひとり親家庭等」という)の児童生徒が入園・入学及び進学等するための支度金の一部を補助し、家庭等の福祉の向上と児童の健全育成を目的に支給する支度金です。健康こども課への申請が必要になります。

詳しくはこちらへ(申請開始後にページを公開します)

福祉医療費

福祉医療費とは、国民健康保険や社会保険等で診療を受けた際に、自己負担しなければならない費用(一部負担金)を公費で負担するものです。

通常、15歳の誕生日を迎えた最初の3月31日までの児童が対象になりますが、ひとり親の場合は18歳まで延長になり、子を養育する父母も対象となります。

※一定の条件あり

詳しくはこちらへ

母子父子寡婦福祉資金貸付

配偶者のいない女子等が事業や生活や子どもの養育などで、お金を必要とするときに用途に応じた資金をお貸しする制度があります。詳しくは、館林保健福祉事務所地域支援第2係(電話番号 0276-72-3230)へお問い合せください。

詳細はこちらへ

この記事に関するお問い合わせ先

健康こども課 こども支援係

〒370-0795
群馬県邑楽郡明和町新里250番地1 役場庁舎1階
電話番号:0276-84-3111(代表) ファックス番号:0276-84-3114

更新日:2024年10月29日